歩きお遍路5日目(12番/難所 遍路ころがし)

こんにちは。冴えない女の子です。

今日は、歩きお遍路の1番の難所と言われている12番札所の焼山寺に行きました。

本当に難所でした_(:3」z)_

朝、6時に宿の方が朝食を用意してくれました。しかし、なんか食欲が出なくて、でもこれからやばいほど運動をするから食べないとって思って、とりあえず口の中に食べ物を詰め込んで、もぐもぐして飲み込みました、、、、、

朝食の時に、同じ宿に泊まっていた、おじさんが男梅と、ミルクティーの粉をお接待と言ってくれました。また、お遍路でお勧めの宿と行かない方がいい宿の両方を教えてくれました。

それから支度をして、7時20分頃宿を出発しました。宿のおばさんがお昼ご飯のお握りを持たせてくれて、斜め掛けバックの楽な持ち方を教えてくれました。ほんとに楽でした!旅館吉野は本当に素敵な場所でした!♡

飲み物は、宿で飲んでくださいって書いてあった麦茶をペットボトルに入れたのと、グリーンダカラを凍らせたやつを持って行きました。

宿から1キロ歩き、11番札所の藤井寺の中を通ると、焼山寺に向かう道があります。

最初から坂道で、歩いていくと、最初の休憩スポット(椅子)があります。そこですでに疲れてますが、ここから先に、第一おへんろころがしがあります。

見て分かる通り、壁に木の足の踏み場がある(階段)道がマジで永遠に続きます。(私のペースだと20分くらいだった気がする)

この階段が終わると、椅子があるのでそこで休みました。

それが終わると、なだらかな上り坂や下り坂がありますが、さっきの階段を登った後だと、その道ですらありがたく感じます。楽に感じます(笑)心拍数も収まってきます。なだらかじゃないところもありますが、疲れた時は立ち止まって深呼吸を10回して再出発してました。回数を決めないと一生休んじゃいそうだからです。(笑)でも、少し立ち止まるだけで結構いいです!!!!!

道中には何回か、休憩所や椅子があったりしたので漏れ無く休みました。

この時点で、めちゃくちゃ疲れてますが、まだ1キロしか進んでません(笑)この標識を見て悲しくなりました。写真を撮った時間を見ると、1キロ歩くのに40分かかってました😇

途中で、霧が出てきました。雨は降ってなかったので、ほんとにありがたい気候です。汗は止まりませんが、、、、💧

さっきの道標から、約1時間後に水大師という、水が出る場所があってそこの水は(多分)飲めます。飲みました。そこで、ペットボトルに水を入れました。そこで休んでると、後ろから3人組の人がスイスイ坂を登って行って私を通り過ぎました。その人たちは軽装備でしたが、めちゃくちゃ早くてびっくりしました。

ここを通り過ぎて、歩いていくと足の坂道があります。朝、少し雨が降っていたので地面が濡れてて滑りやすくなってました。滑らないように、しっかりと足元を見て足の踏み場を探して登っていきました。

登ったり降ったりを繰り返して、とりあえずずっと歩いていくと、長戸庵があります。トイレもあります。汗を大量にかくので、トイレに行きたいとあんまり思いません。

そこから、15分くらい歩くとまた休憩所があります。私はオードリー のオールナイトニッポンを聴きながら歩いてましたが、ちょうどここの休憩所で終わりました。ここまで、2時間です。

そこからは、三四郎オールナイトニッポンを聴きながら歩きました。この休憩所からまた15分くらいすると、第二のおへんろころがしがあります。またもや永遠に続く階段です。(15分くらい)

疲れたら立ち止まりながら、歩いていくと下り坂や平らな道になります。そこで息を整えながら、椅子があれば休みながら進んでいくと、こんな道はやだなあって思うような、木の根っこ道や石道が出てきます。

もう少し先に、第三のおへんろころがしが待ち構えています。

おへんろころがしは、大量の上り階段の事なのかなって思っていたら、まさかの下りでした!

でもここも結構しんどいです!!!!!急な下り坂だし、濡れた石で滑りやすくなっていて、転びそうになるのは今までの上り階段より、この下り階段だと思いました。

ここら辺から、乃木坂46オールナイトニッポンを聴いてたら、音楽が流れて、それを聴きながら歩いてたら、ほんとに泣きそうになりました🥺🥺よくわかんないけど泣きそうになりながら歩いてました😂😭

でもここを降り切ると、柳水庵があります!写真は撮り忘れました。ちょうど中間地点です!!!ここにも水があるので、ペットボトルに注ぎ足しました。少し降ると、休憩所もあります。

ここからまたどんな道か忘れちゃったけど、歩いていくとびっくりするような目印があります。

大きい道ではなく、右上の道を行けと書かれてました‪( ; ; )‬いやでした‪( ; ; )‬

行くしかないのでそこからまた10分くらい歩くと、第四のおへんろころがしです。

岩の上り坂です。一歩を高く上げないと登れませんでした。途中の道標にあることばを見て頑張りました。

元気出しながら歩いていくと!浄蓮庵の入り口があります!多分空海(?)の銅像が立ってます!!!!待っててくれました!!!!

銅像の右側に浄蓮庵があって、そこのベンチでお昼ご飯を食べました。おにぎりは2つありましたが、1つしか食べられませんでした。疲れて、、、、、

そこからは、ずっと下りです。危険な下り坂もあります。滑らないようにゆっくり、杖もつきながら歩いて行きます。

進んでいくと、水の音が聞こえます。川があります。結構綺麗だし涼しい〜って感じです。

この気持ちもマジで束の間です。ここから、死の道が待ってました!!!!!!第六のおへんろころがしです!!!!!第五は見つけ損なってます。多分あんまりしんどくなかったのかもです。でも第六はヤバすぎて引きました!!

ここからは、石の坂道です。

写真だと、傾斜の感じがわかりづらいし、何地面の写真撮ってるの?ってなるけどこれは壁です。目の前にある光景の写真です。ほんとにこの壁を登りました。マジで前に重心をかけて這いつくばるように登らないと登れないし、どこに足を置けばいいのかもよくわからないし、ロッククライミング状態でした。石の坂道を30分くらいずっと登りました。

立ち止まる事も本当に大切です。ここを乗り越えると、もうほとんど着いたようなもんですが、ここからもまあまあ歩きました。平らな坂道なだけありがたいですが。

最後に階段を上って、到着です!!!!!

到着して、一目散にベンチに行きました。休んで、荷物を置いて、お参りしました。2:20に到着しました。7時間かかりました‪( ; ; )‬

でも、私にはここから10キロ先の神山温泉まで行かないといけなかったのです!死ぬほど疲れてたけど、温泉に入るために最後の力を振り絞りました、、、、、

焼山寺を出た時に、おじちゃんに話しかけられました。バスとタクシーの会社を経営しているらしいです。少しお話をしてたら、お接待として自動販売機でジュースを買ってくれました‪( ; ; )‬オロナミンCを選びました‪( ; ; )‬なんか元気になれるかなって思って、、、、😇

でも冷たいジュースを飲んだら元気でました!!ありがとうございました😭🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️❤️

帰り道は、ほとんど下りでした。車が通る道を歩いていましたが、途中でお遍路の道を見つけたので、そこから降りました。

でも、今になって思うと、焼山寺を降る時は、お遍路の道じゃなくて道路沿いに歩いた方が絶対楽です!!!!(絶対かわかんないけど)お遍路の道は、道はあるけど草の中だったり滑りやすかったりうねうねしたりして、歩きにくいです。少し長いかもだけど、道路歩けばよかったって思いました。

下りだとはいえ、疲れたのにさらに10キロ歩くのは本当に死ぬかと思いました。大変すぎて無理すぎて動きたくなかったです。しっかり歩いたけど!😭😭前日に同じ宿に泊まっていたおじさんはまた同じ宿に宿泊していましたが、その人は途中でタクシーに乗って神山温泉まで来たらしいです。明日の朝、元の位置に戻るらしいです。昨日は、私に焼山寺まで歩けるか心配していましたが、私の方がよく歩きました!ちょっと嬉しい。ぷ

5:20に宿について、少し部屋で休んで、お風呂入って、洗濯して、ご飯を食べました。

ご飯は本当に豪華で、すごく美味しそうだったけど、全然食べられませんでした‪( ; ; )‬疲れすぎていて、箸が全く進みませんでした‪( ; ; )‬デザートまであったのに😭😭😭ほんとにホテルの人には罪悪感しかありませんでした、、、、

元気がある時に来たかったです😭😭😭温泉はしっかり気持ちよかったけど、ご飯が全然楽しめませんでした_(:3」z)_

ブログも書く気力がなくて10時には寝ました。7時まで寝ました。

今回、山登りをしている間、3組のオールナイトニッポンを聞きました。ほんとに聴きながら歩いてよかったと思ってます!!!!オードリー と三四郎は面白すぎて、疲れてる坂道でも笑っちゃいました(笑)1人で歩いてると(弘法大師いるけど)ほんとに疲れたとか、もうやめたいとかしか思わないけど、ラジオ聴いて笑いながら歩いてました😂笑いすぎて立ち止まったりしました(笑)小野田坂道くん状態でした。周りに人がいなくてよかったです!ほんとにラジオに感謝する1日でした。

一日中口が開きっぱなしで、ハアハアしながら歩いてました。疲れたら立ち止まって深呼吸10回する事も大切です!もちろん水分補給も!!

なんとか、この難所を乗り越えられてよかったです!!!!!ここからも気を抜かずに最後まで歩ききりたいです。焼山寺をクリアしたのでちょっとだけ自信がつきました!これからも頑張ろう〜

冴えない女の子。