歩きお遍路日記おしまい

こんにちは。冴えない女の子です。

高野山に行ってから、家族と一緒に自宅に帰りました。パパが全部運転してくれました。感謝です🥺

初日にお腹を下しましたが、最終日もお腹を下しました😢😢痛かったです。相変わらず、冴えない女の子です〜😇簡単には、垢抜けられないです。

そうして、大好きなさわやかでハンバーグを食べて家に着きました🥳

自宅でダラダラするのが大好きです。

体重計に乗ったら、元に戻っていました。家族と会って3日間過ごしたら、3キロくらい増えました😇せっかくお遍路中に、この体重何年ぶり?!って経験をしたのに元に戻るのはあっという間でした。ほんとは帰ってきてからもキープするつもりだったのに、帰る前から戻って帰宅しました。それと、久しぶりに会う人に、ちょっと痩せた??って言って欲しかったけど顔の丸みも全部元に戻りました。ちょっと悲しいけど、美味しいものが食べられたのでおっけーです。

でも、お遍路中はめちゃくちゃ運動してからお腹いっぱいご飯を食べてたけど、家に帰ってからは運動しないのに同じ量のご飯を食べていたらまずいなあって感じです。運動をするか、ご飯を減らすか、どっちにしようか迷います🥺

お遍路は最初は心細かったけど、終わってみれば楽しかったなぁって思います😙霊山寺でババから電話きて泣いちゃってから、ババから毎日欠かさずに朝晩7時ごろに電話してくれていました😂👏🏻

どこが1番、辛かったかとか聞かれるけどあんまり覚えてません。焼山寺は、行く前の下調べでキツイんだろうなあって思ってドキドキしながら挑んで、案の定めちゃくちゃ辛かったから割と覚えています。でも、他にもお遍路転がしがあったし、辛かった日もありましたがその時は辛くても今になってみればどこの寺に行く時が辛かったって鮮明に思い出すことが出来ません😂

歩くしかなかったし、宿に着くために毎日必死でした😂毎日の日記を読み返せば、辛かった事も思い出せると思うけどね。

でも、楽しかった事とか嬉しかった事美味しいものを食べたことはよく覚えています😋😙❤️沢山お接待してもらった事も忘れられません。歩きお遍路をしていて優しくしてくれた人たちや、同じ宿でお話ししてくれた人達、一緒に歩いたお遍路仲間の人達との出会いも全部素敵な思い出になりました。🥰

特に覚えているのは、徳島県の最後のお寺、薬王寺に到着する前に食べたソフトクリームです🍦😋❤️(笑)9月の中旬はまだまだ暑くて、ヘトヘトになりながらたどり着いて、お参りをする前に途中で仲良くなった方々と一緒に休憩しました。あの時食べたソフトクリームは特に美味しかったです😂

あとは、金剛頂寺の宿坊のご飯もとっても豪華で美味しかったです🥳❤️途中で出会った歩きお遍路さん達には本当にお世話になったし、優しくしてもらいました。

私は、歩く事で精一杯だったのに、他の歩きお遍路さん達は私に飴をくれたりお菓子をくれたりお遍路情報を沢山教えてくれたり、何かあったら言ってねって言ってくれたりと、自分以外の事にも気配りができる余裕があって本当にすごいなあって思いました。

それと、心残りなのは焼山寺に登って神山温泉まで歩いたのに、その日の夜は疲れすぎて全く食欲でなくて豪華な食事をたくさん残してしまった事です😢体がまだついてこなくてほんとにご飯が喉を通らなかったです。美味しく食べたかったし、元気な時に泊まりたかったなあって思います。食べ物のネタばっかりで食い意地が強いのバレバレです😱😱

車お遍路の人にも優しくしてもらいました。お守りとして持ってるといいよって、錦のお札を貰ったのは大切に保管しています。とっても綺麗で素敵なお札です。

私は、お接待をしてもらうたびに、真っ白なお札をお礼として渡しましたが、それじゃあ釣り合わないくらいの沢山のお接待を受けました😢感謝しかないです。🙇🏻‍♂️❤️

頑張ってねって声をかけてくれたり、若いのに偉いねって言ってくれたり、すれ違う人に挨拶してもらうのもとっても嬉しかったです😊

私は、毎日歩いてご飯食べて寝る生活を送ってるだけだったのに、こんなに褒めてもらえて助けてもらえて、そんな事を受けるに値するような事をしているのか、最後までわからなかったですが、みんなからの心遣いの一つ一つが私の頑張る力になって最後まで歩き切ることができました。

私は、そんなに偉くないって言っても、そんな事ないよ!1人でお遍路してる事がすごいよ!!!!!って自信を持って褒めてくれた人たちも沢山いました。見ず知らずの歩いてる女の子にそんなに言ってくれるなんて、私はその人達の本心として受け取っちゃいます。ぷ

結果的に、48日で結願しました。

お遍路に行く前は本当に怠惰な生活していたし、練習もリュック無しで5キロくらい歩いただけだったから、60日くらいかかるかなって思ってたのに、頑張りました〜😙

出会う人に、よく何日目か聞かれて答えると、ゆっくりだねえとか言われたり、最初は答えるのもちょっと恥ずかしかったけど、もう別に私のペースだからいいじゃん〜って感じでした😂私は別に歩きお遍路のRTA(リアルタイムアタック)してた訳じゃなくて、やり遂げる事を目標にしてやっていたので、ゆるくマイペースに頑張りました。私は人と比べられても、まあ自分は自分だしって考えなので心が折れにくいんだと思います🤣いつでも電車で帰る事もできたって思うけど、帰ろうって思ったことは一回もなかったです(笑)

私は焼山寺に行くまでに5日かかったんですが、普通は3日くらいで行くらしいです。それまで、1日5キロや10キロくらいでヘトヘトだったし、焼山寺に行く前日にはおじいちゃんに本当に行けるのか心配されたけど、私は結構根性あるので温泉まで歩けました。その話をすると、よく歩けたねって何人かの人にびっくりされました。

たまに、焼山寺に行く前に足慣らしでゆっくりしてたのが凄く良かったって褒めてくれた人もいたので、そういう事で最初のゆっくり歩きは私の作戦だったって事にします😙😙そのおかげで(?)足にマメは全然できなかったし結願できる事ができました٩( ᐛ )و最後らへんは、リュック背負って1時間で5キロくらい歩けるようになってました🥰

マメができないと歩きお遍路じゃないってネットに書いてあったけど、できない方がいいし痛いのは嫌だからマメが出来なくても歩けば歩きお遍路です👏🏻😊🥳ネットや本を見て、みんなマメができてて私もなるのかなってドキドキしてたけどできなくて本当によかったです〜。

そんな感じで、冴えないのに無事に結願できたのは、助けてくれた人たち応援してくれた人たち一緒に頑張っていたお遍路さんたち、そしていつも一緒の弘法大師がいたからです。ぷぷぷ

本当にみんなのおかげでした☺️☺️全部に感謝してます。ありがとうございました😭🙇🏻‍♂️❤️

締めの言葉が思い浮かばないけど、思い浮かんだら書きます。

今まで読んでくれてありがとうございました🙇🏻‍♂️歩きお遍路日記はこれで終わりです。この最後の日記もあんまりまとめられてないから、誰かに添削してもらうかもしれません。これから、ちょっとずつ編集してブログも改良していきます。忘れた頃にまた見てくれたら、変わってるかも👏🏻歩きお遍路で気になる事があったらコメントしてください。まあなんかコメントあれば気兼ねなくしてくださいね🥳☺️くれたらちょっと嬉しいです❣️

私の大好きな家族と友達、この旅で助けてくれた人たち、応援してくれた人たちがみんな健康で幸せに暮らせますように🙏🏻

冴えない女の子。